加瀬和城のHP&BLOG

コスタリカで20年以上旅行業やってます。アウトドアやオジサンの日常などなど

埼玉県旅行・吉見百穴や吉見観音、箭弓神社や埼玉古墳群を訪問

埼玉県旅行その2です。吉見百穴や吉見観音、箭弓神社や埼玉古墳群を訪問しました!

 

まずは吉見百穴。

 

6世紀末頃のお墓らしい。吉見百穴にはお土産屋さんがあり、そこのご主人は吉見百穴の地主さんで、お話が本当に面白かった。吉見百穴へ行くのなら、お土産屋さんでお話を聞くことを強くお勧めします。

 

そして吉見観音へ。

 

ここは何でも願い事が叶う御利益があるらしい。ただし願いが叶うには、幾つか決まりごとがあり、それを実行しなければならないようだ。

 

それはこんな感じらしい。

 

1. 池袋駅から東武東上線を利用して東松山駅で降りること。
2. 池袋駅と東松山駅で丸い形をした物を買うこと、形が丸ければ何でもOK。
3. 東松山駅から吉見観音までの移動はタクシーを利用すること。
4. タクシー内では、到着するまで運転手と吉見観音について話し続けること。
5. 吉見観音へ到着したら、ありとあらゆる願いをすること。

 

しかし、お願いをしてからも続きます。

 

6. お願いをした後は、大吉が出るまで、おみくじを引いて境内に結ぶこと。
7. その後、絵馬を購入して願い事を書きまくること。
8. 名物の厄除け団子をたべること。
9. タクシーで東松山駅へ戻ること。

 

これで全ての願いが叶うらしい。

 

信じる、信じないはあなた次第。
私は信じません(笑)。

 

次に向かったのが箭弓神社。

 

 

箭弓は『やきゅう』と読むので、野球関連の願い事でプチ有名らしい、私は知らなかったよ。
特に野球関連の願い事は無いので写真を撮って次へ。

 

 

埼玉古墳群、ちょっと分かりにくいけど前方後円墳。大きなお墓を作ったなーと感心。

そして秩父へ向かったのでした。

 

埼玉県その3へ

加瀬