加瀬和城のHP&BLOG

コスタリカで20年以上旅行業やってます。アウトドアやオジサンの日常などなど

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#0100 滋賀県その1

滋賀県には、数年前に来ています。 琵琶湖遊覧船に乗ったり、ちはやふる電車に乗ったりしました。 - 今回、滋賀県には3泊して観光しました。 まずは安土城。 当時、最も美しいお城でして、ここを模倣したお城が全国に広がっていったわけですよ。そして完成…

#0099 三重県その3&京都府その2

奈良を出発して向かったのが三重県。 昨年、三重県は訪問したが、もう1か所だけ行きたかった場所がありまして、それが『赤目四十八滝』。 - 片道2時間くらいのハイキングコースがあって、色々な滝が見られてます。よく整備されて歩きやすいので、近くにお住…

#0098 奈良県その1&少しだけ和歌山県

奈良県には、実は何度も来ているので、今回は知人に会う事だけを目的としました。 でも、過去に行った事が無い場所には行こうと思いまして、インスタのフォロワーさんから教えて頂いた『玉置神社』へ行ってみた。 - これは移動途中で見られる景色でして、な…

#0097 和歌山県その3

北上している時に偶然みつけたのが『鼻白の滝』。 - なかなか素敵なのだが、写真や動画では魅力が伝わらない。 この先に行けば、もっと美しい風景があるかもしれないけど、 - この先、転んだら大けがにつながりそうな崖でして、行こうと思えば行けるだろうけ…

#0096 和歌山県その2

早朝から那智の滝、予想通り観光客は誰もいなかった。 - 時間が早いとお店が全く開いていないという寂しさもあるんだけど、 - コロナウィルスの事もあるし、良い選択かなと思っております。 - その後、熊野那智大社にお参りをしました。2枚目の写真中央に小…

#0095 和歌山県その1

最初の訪問地は和歌山城。 - 天守閣を含むお城の中は、博物館のようでした。 そして城を出る帰り道、私は見つけてしまった。 - おお!来たか!LOVEスポットinお城! でも、どうしてハートマークなのか聞きたいのだが、誰に聞いたら良いのだろうと思っている…

#0094 大阪府その1

大阪ですが2019年の3月末から、約1ヵ月ほど滞在したことがあるのです。大阪城など定番観光スポットは、その時に行っています。 今回は以前に行かなかった場所を軽く見て、大阪在住の元スタッフと食事をするのが目的。 最初に行ったのが箕面大滝。 - 大阪市…

#0093 兵庫県その2

鳥取県を後にした私が向ったのは兵庫県にある、日本で最も美しい城と言われている『姫路城』。 - 立派なお城ですね。 そして、姫路城の隣にある好古園も見学。 - その後、私が向ったのは日本三大薬湯の1つと言われている有田温泉。 - 鉄分が多いのかな?茶…

#0092 鳥取県その3

早朝の誰もいない温泉、今日で4日目。 ここ数日の過ごし方は、日が昇る少し前に起床、温泉、朝食、二度寝、温泉、昼食、昼寝、夕刻から温泉、夕食、温泉、就寝。 このような生活を繰り返していた、もう先に進まなくてはと気合を入れて出発した。 湯原温泉の…

#0091 岡山県その3

日本で一番、高い場所にある城と言われている、備中松山城。 とりあえず、外から見てみた。 - なんか良い感じなので、行ってみた。 - 車を停めてから、徒歩20分くらいらしい。 - こんな感じの場所を登っていく。 - するとお城が現れる。 - まあ、景色が良い…

#0090 岡山県その2

朝食の時に、お母さんの面白いお話を沢山聞きました。なんでも現役の時は、警察から何度も表彰される『万引きGメン』だったそうです。 お店に入ると「あいつは怪しい」ってのが分かるそうです。もうプロというか匠の技だね。 お別れをした後、私が向ったのは…

#0089 岡山県その1

岡山県、最初の訪問地は王子ヶ岳。 ここに、ニコニコ岩ってのがあるらしい。 - 確かにニコニコしていた。 ちなみにコチラは『役立たずの大岩』と言われているらしい、酷い言われようだ。 - 少なくとも私は見に行ったのだから、役立たずではないぞ。自信を持…

#0088 香川県その2

香川県は朝食からウドンの店が開いている。 - ここも香川県在住の方から教えて頂いたお店で、とても美味しかった。 さて、丸亀城へ行ってみました。 - 石垣が立派。 2019年にドイツとかチェコとかに行って、色々なお城を見てきたが、日本のお城も負けていな…

#0087 香川県その1

こんな売り文句があったら行くしかないでしょ? - 期待は裏切られなかった。 きっと洛陽も綺麗だと思う。 天空の鳥居の後に、『不老長寿の神泉』に立ち寄る、なんなら水を汲んでしまおうと2リットル入る容器も持っていった。 - なんか期待を胸に膨らませて入…

#0086 徳島県その2

朝食だが、数か月ぶりに1人料理をした、料理と言っても肉を焼いただけだがな。 - 朝から肉かよ?とか突っ込まれるかもしれないが、私は朝からガッツリ食べられる人なのですよ。 ココ数カ月、1人では全く調理をする気になれなかったのですよ。友人が来た時に…

#0085 徳島県その1

徳島県には、2018年6月に来ている。 - かずら橋と、 - なぜに池田高校かというと、鬼籍に入った父が通った高校だから。 そして今回の1発目は『轟九十九滝』。 まずは轟神社で、いつものお願いをする。 そして目的地の滝へ。 - スピルチュアル能力が殆ど無い…

#0084 高知県その5

この滝、何か違う。何が違うのかは解らないけど、何かが違う。禍々しい感じでもないけど、神々しくもなく、なんかが違うんですよ。 勿論、私ごときに何が違うのかまでは解らないので、いつもの困った時は「スピルチュアル・ボン」に写真を撮って送ってみた。…

#0083 高知県その4

昨日、行こうかどうか悩んだ場所が『アンパンマン・ミュージアム』話のネタになるかなとか、姪が子供の時に好きだったなとか思ったものでして。でも、チビッコを連れた家族が全てをしめるソコへ、オッサン1人で行く事は出来ませんでした。 - 遠くから建物の…

#0082 高知県その3

朝、一発目の風景。 - 高知市から車で30分くらいの場所。 本日、最初に向かったのが『高知大神官』、至る所に人慣れしたニワトリがいる。 - 本日の無事をお願いした後、『ひらめ市場』へ。 - しかし誰もいない、お店の人にオーダーをすると、まだ一般の人は…

#0081 高知県その2

四万十楽舎の皆さんから、四国カルストへの行き方を教えてもらった。 四万十からだと1度、愛媛県へ移動して、そこから四国カルストへ行くのが最も近い行き方らしい。 ‐ 少しだけ涙が出そうになったが、こちらに来たおかげで、 - 維新の英雄の像も見られたこ…

#0080 高知県その1

高知県には2018年6月に来ているので、今回は以前に行かなかったところを巡りたい。 そしてもう1つの目的は、昨年2020年8月に放送された、イッテQの宮川探検隊in高知県で、大変お世話になった四万十楽舎の皆様と再会する事。 夕刻に到着して、少し施設を見学…

#0079 愛媛県その5

明るくなった直後にバッテリーへ充電する。 私の車は車中泊仕様なので、荷物が多いんですよ。全て車の外に出して、ジャンピングスターターをつなぐのに、結構な時間がかかった。 - 折角、荷物を全て外に出したのだから、掃き掃除、拭き掃除もした。結構汚れ…

#0078 愛媛県その4

内子町に行ったのです。 ‐ イイ感じの町でしょ? 他にも、すれ違う小学生が 「こんにちは!」 って挨拶するんですよ。 これ、今回の旅で何度もありました。 なんか、いいなーって思ってね。 内子町の後は、そこから少し離れた大洲市の少彦名神社でお参り。 ‐…

#0077 愛媛県その3

朝から道後温泉本館で朝風呂。 明るいところで道後温泉を見ると、千と千尋の神隠しの温泉にしか見えない。 ‐ ゆばば:「湯屋一同、心をこめてぇ~!」って聞こえてきそう。 道後温泉は改築中でして、皆が入れるお風呂のみが解放されていましたので、そちらに…

#0076 愛媛県その2

愛媛県と言ったら道後温泉、道後温泉と言ったら愛媛。 そのくらい四国では有名な観光地。 私の友人である野鹿(仮名)も行った事がある道後温泉。 実は私と野鹿(仮名)の間で、下記のような会話があった。 野:「道後温泉本館の直ぐ近くにソープランドがあるよ…

#0075 愛媛県その1

昨晩、暗くなって愛媛県入り。 今治城のライトアップが綺麗だった。 ー この日の夜、阪急交通社のオンラインツアーがありまして、私の担当はコーヒーの説明と、お客さんからの質問に対する回答係だったのです。 やはり仕事をしている時は楽しいです、楽しか…

#0074 広島県その2

福山に向かいました。 最初は阿伏兎観音へ。 ー こんな感じで崖の上にある、なんか格好いいんですよ。 そして歩くのが怖かった。 ー あえて、オッパイはスルーしようと思ったのだが、これって絶対、最近だよな? 江戸時代とか明治、大正、昭和にもオッパイは…