加瀬和城のHP&BLOG

コスタリカで20年以上旅行業やってます。アウトドアやオジサンの日常などなど

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#0073 広島県その1

ひまり9歳女子のパパからLINEでメッセージが届いた。 - でも、これ、教育的にどうなんだろう? おい!たかし!(←ひまりの父親、本名)、たかしの嫁! ちょっと教育、やばいんじゃないか?(笑) まあでも、可愛いから許す! ひまりにはスクスク育って欲しい、…

#0072 山口県その5

防府天満宮の朝。 神社仏閣は早朝が良い、なぜなら人がいないから。360度を見渡すが、誰もいない。 - ゆっくりと、「これ以上はM字ハゲが進行しませんように。」とお願いした。 さてここの狛犬なんだけど、 ー モヒカンの狛犬って珍しい気がする。 ー アマビ…

#0071 山口県その4

関門海峡を渡り、最初に向かったのが麻羅観音。山口在住の漁師さんから教えてもらったスポット。 ここには、男根の形をした陶器に、多くの人の思いが書かれていた。人工授精が上手く行きますようにとか、シリアスな内容ばかりだったので、全く弄る気持ちは起…

#0070 大分県その3

昨晩は『へびんの湯』の近くの山の中で寝た。 朝、目が覚めると、こんな風景。 ここからの風景の方が、湯けむり感が感じられる。 まだ暗い、誰もいない朝温泉を楽しみ、杵築市へ移動。 杵築市には江戸を彷彿させる街が残っており、今でも時代劇などのロケで…

#0069 大分県その2

この日、最初に向かったのはトトロのバス停。 メイちゃんがいたりして、そして並んでいるのが、 トトロの絵馬、こういうのは良いね~。 猫バスもあった、この先がトトロの森と言われているらしく、なんか小トトロが出てきそうな雰囲気がある。 普通の掲示板…

#0068 宮崎県その5

今夜はブサイクさんのお宅でお食事会。 ね?悪徳商会に出てきそうな感じでしょ?でも本人はジャニーズ顔って言いきるんだよね。まったく、アラフィフにもなるくせに、まだ己の事を理解していないようだ。ちなみに写真を掲載するにあたり、本人からの許可は得…

#0067 宮崎県その4

門川には友人がいる、名前を准教としておこう。 12/26に訪問した延岡との共通の友人で、彼らがコスタリカに居た時は、良く一緒に海釣りへ行ったものだ。 彼に会うのが、やり残した事その3である。 久しぶりの彼は、相変わらず時間を約束通りに守れない彼だ…

#0066 宮崎県その3

本日、一番最初に訪問したのが、日本のマチュピチュと言われている村が見られる『椎葉村大いちょう展望台』へ。 確かにマチュピチュっぽい。 次に3人の妖精が住むと言われている『おせりの滝へ』 www.youtube.com 綺麗な滝でした。 次は本日のメインイベン…

#0065 宮崎県その2

ここは絵馬の代わりに、勾玉に願い事を書くようだ。 しかしながら 9割がハート型。 でもしかたない気がする。それは勾玉は小さいし曲型なので書きにくいのだよ。平べったい勾玉型の絵馬も用意した方が良いと思うぞ。 しかしまあ、ここも他と変わらず、愛だ…

#0064 熊本県&宮崎県

さて、当初の予定では北九州から山口県へ移動するつもりだったが、3つほど九州でやり残した事がある。 1つは阿蘇山の火口を見る事。数年前、そして数日前と2回ほど訪問したのだが、どちらも有毒ガスが出ていて行けなかった。 また次に来ればいいやと思いな…

#0063 福岡県その5

今日は朝から知人とあう。この女性はケニアのマサイ族の戦士と結婚をした人なのだが、昔話に花を咲かせた。8年ぶりくらいの再会で、1度目はコスタリカへ個人旅行でいらして、2回目は添乗員として、3回目は一昨年にケニアですれ違ったので、今回は4回目。…

#0062 福岡県その4

時計を見ると18:15pmと、まだ遅くない時間だったのだが、1台のパトカーが駐車場に入ってきた。 加瀬:「こいこい、ネタになるぜ!」 その願いが通じたのか、お巡りさんが来た。 警察官:「すみません、ちょっと宜しいでしょうか?」 はいはい、勿論ですよー…

#0061 福岡県その3

次に向かったのが白糸の滝。 しかし雪の為に通行止め。 だが地元のお兄さんが、徒歩なら行けると教えてくれたので向かってみた。 結構大変な道のりだったので、写真撮影を忘れたのだが、 このくらいは積もっていた。 そんなこんなで白糸の滝へ到着。 www.you…

#0060 佐賀県&福岡県その2

佐賀県も福岡県も再入県。 雪が解けてきたので、旅を再開。今日の一発目は佐賀県にある風の見える公園。夜中の内に移動しておいて朝日を見ようという魂胆である。 結果、曇りだったのだが、まあまあ綺麗な朝であった。 その後、近くの田島神社で、本日も事故…

#0059 長崎県その3

今日は世界一○○な○○へ行く事にする。ギリギリまで温泉を楽しんだ後に出発。 髪がボッサボサなので床屋に行ったのだが、なかなか時間を要しまして、諫早市を出発したのは午後16時頃になってしまった。 長崎在住の方から教わった『鯖くらかしの岩』へ。 落ちて…

#0058 長崎県その2

長崎市内から島原へ向かう。 雲仙普賢岳など登山をしたいのだが、今回は諸事情から見送る。装備も無いしね。 そして観光スポットの1つである〇○へ行った。 結果、怖くて○○へは入口から先に行けなかった。 理由はスピルチュアル的な事でして、この先は行かな…

#0057 長崎県その1

長崎空港にボンを送り、1人旅の再開。 まずは空港近くにあるガラスの浜へ。 廃ガラスから作った砂で、アサリなどが生息できるように浅瀬を作ったそうです。凄いね。 さて長崎県は10年くらい前に来ており、グラバー庭園とかオランダ坂とかを巡ったので、今…

佐賀県旅行・東与賀海岸や吉野ケ里遺跡、祐徳稲荷神社を訪問

佐賀県旅行編です。東与賀海岸や吉野ケ里遺跡、祐徳稲荷神社、大魚神社の海中鳥居を訪問しました。 初日の出をどこで見ようか? 九州で最も観光の魅力が無いと言われている佐賀県にした。絶対に良い場所があると思うんだ。 魅力度47都道府県最下位の栃木県民…

熊本県旅行・諏訪神社やカトリック崎津教会等を訪問

熊本県旅行編です。諏訪神社やカトリック崎津教会、千巌山展望所を訪問。現地名物のタコヤキやタイヤキも堪能しました。 どおりで昨晩は寒かったわけだ。 さて、今日は真面目モードで行きます。 私が強く行きたかった場所、諏訪神社とカトリック崎津教会です…

鹿児島県旅行・龍宮神社や釜蓋神社、出水を訪問

鹿児島県旅行編です。龍宮神社や釜蓋神社を訪問。出水ではツルたちを観察しました。 また、夜中に目が覚めた。理由は大怪獣イビゴンだ。 イビゴンの口から出るイビゴンビームが、どれほど強烈かを皆にお聞かせしよう。 www.youtube.com こんなのは大人しい方…

鹿児島県旅行・霧島神社や蒲生八幡神社を訪問

鹿児島県旅行です。霧島神社や蒲生八幡神社を訪問。砂風呂も体験してきました。 夜中にボンのイビキで目が覚める。寝られないので外に出ると、夜空が綺麗だった。 さて、早朝より霧島神社へ。神社仏閣に限らず早朝は人が少ないので宜しい。 もう、私がお参り…

鹿児島県旅行・佐多岬園地や御崎神社、桜島等を観光

鹿児島県旅行その2です。本島最南端の朝日ポイント、佐多岬園地、御崎神社、桜島等を訪問しました。 ここは本島最南端の朝日ポイント、東京からフェリーを使わずに自動車だけで行ける日本最南端って事です。 今日も1日、ご利益がありますように。 日本最南…

鹿児島県旅行・雄川の滝や南方神社を訪問

鹿児島県旅行その1です。雄川の滝や南方神社を訪問しました。 我々が向かったのは雄川の滝、まっすぐ行けば今日中に観光できる。 しかし、ついつい寄り道をしてしまうのが私の旅である。今回は「南方神社」という看板が目に入り、立ち寄る事にした。 なぜに…

熊本県と宮崎県旅行・阿蘇山や高千穂を観光

熊本県と宮崎県を旅行。阿蘇山や高千穂を観光しました。 8:00AMの風景、こういうのが見られると車中泊って良いなと思う。 そして残念ながら、2度目の阿蘇山火口も、有毒ガスが発生して駄目でした。阿蘇山とか縁が無いのだろうか? 残念と思いながら高千穂を…

大分県旅行・由布院や阿蘇山等

大分県旅行その1です。由布院や熊本県の阿蘇山を訪問しました。 大分県の温泉といったら由布院。 以前、別府温泉で地獄谷巡りをしたことがある、ゾウとかカバがいて、餌を買って大量にあげた。 由布院は初めて。 街の各地に手湯ってのがあるんですよ。温泉な…

福岡県旅行・吹上峠展望所や千仏鍾乳洞を訪問

福岡県旅行その1です。吹上峠展望所や千仏鍾乳洞を訪問。ご当地名物のサツマイモを使ったまんじゅうも堪能しました。 福岡に上陸。 私は以前、福岡県は博多にウィークリーマンションを借りて滞在したことがあるのです。かれこれ10年ぶりくらいの福岡かな? …

山口県旅行・元乃隅神社や角島

山口県旅行その3です。元乃隅神社を訪問。角島では美味しい海鮮や蕎麦を堪能しました。 この日、最初に訪れたのが元之隅神社。 まあ仕方ない、しかしココは龍宮の潮吹きという面白い現象が見られるから良しとしよう。 しかしながら、駐車場のお父さんが 「今…

山口県旅行・ご当地グルメや松下村塾、松陰神社訪問

山口県旅行その2です。ご当地グルメを堪能し、松下村塾や松陰神社を訪問しました。 山口県へ移動中、フォロワーさんから頂いた『美味しいもの情報』へ立ち寄る。 (有)江木蒲鉾店 確かに美味しかった。 色々な食べ方があるんだろうな。 そして松下村塾へ。 …

山口県旅行・旅をするうえでのルール

山口県旅行その1です。車中泊をしながら日本全国を旅する中で作った自分なりのルールについて書きます。 そろそろ日の出の時間なので起きるかという5:30AM頃、インスタにDMが届いた音が鳴る。 山口県で漁師をされているご夫婦の奥様からでして、これまで何度…

島根県旅行・石見銀山や金比羅山を訪問

島根県旅行その2です。石見銀山や金比羅山を訪問しました。 旅行記の前に、余談ですが 1月3日に放送されたイッテQの3本目、女芸人の皆様が使っていた旗なんですが、 これ、コスタリカの国旗でした。 それだけです(笑) では、いつもの旅行記をどうぞ。 石見…