加瀬和城のHP&BLOG

コスタリカで20年以上旅行業やってます。アウトドアやオジサンの日常などなど

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#0143 オホーツク海岸の旅その2

日本最北端の宗谷岬、天気が良いと、その先にあるサハリンが見られるようですが、今日はダメでした。 ちなみに礼文島と利尻島の後に、再度サハリンを眺めるべく戻ってきたのですが、やはり見られませんでした。 稚内に到着後は観光。 - でも正直、そんなに観…

#0142 オホーツク海岸の旅その1

ちなみに友人から 「羅臼観光は温泉だけかいな?」 と連絡があったのですよ。 いえいえ、温泉以外にも行きましたよ。 - 広がる雲海と国後島。 - 熊越の滝 - 雪降る峠のドライブ。 まぁ、こんなもんです。 さて今日の予定は、目的地を決めずに観光しながら西…

#0141 3度目の正直

カラマツの湯ですが、早朝は殆ど誰も来ないのですよ。 朝風呂に入って2時間の羅臼への移動。 そして乗船。 移動後、しばらくしてシャチが登場、しかしすごく遠くに背びれだけが見える状況。 このぐらいの距離であれば、昔アルゼンチンのバルデス半島で見たこ…

#0140 やってきました羅臼。

私、過去に何度か羅臼に来ております。 1番最初は12年ぐらい前かなー、シャチを見に行きました。そして見られませんでした。 その次は5年くらい前かなぁ?シマフクロウ、オオワシ、オジロワシなどを見に行きました。 そして3年くらい前かなぁ? 再度シャチに…

#0139 摩周湖と神の子池

お父さんのCDシリーズ。 夜、誰もいないと大音量で流れます。 誰もいないというか、俺はいるんだけどね。 私の頭の中でずっとテレサテンの歌声が流れております。 さて、最初に私が向かったのか摩周湖。 同じ摩周湖でも裏摩周湖。 ちなみに表はこんな感じ、 …

#0138 元漁師のキャンパーその 3

そんなお父さんの後ろ姿、写真に写っているガスコンロは、私があげたやつです。購入したのは去年の8月末だったかなぁ。 「顔は載せないでくれよ! なんせ俺はウォンテッド(指名手配中)だからな。」 冗談だよね? 冗談かなぁ? 少し冗談じゃない気もするけど、何…

#0137 元漁師のキャンパーその2

同じ車中泊仕様でも、お父さんの車は一味違う。 - フロントガラスまでフルに荷物置いているのだ。 中はさらにすごくてね。 - 助手席を倒してベッドにしていた。 さらに私びっくりしたことありまして、 - 運転席後ろの後部座席に、普通の灯油ストーブがあった…

#0136 元漁師のキャンパーその1

双子が帰っていった。 あつし:「僕らと旅行しても、加瀬さんは1つも得になりません!」 彼はそのように言っていたが、確かに得は1つもないかも知れんが、ご飯は1人より数人で食べた方が美味しい。 さて、双子と別れた後、私は養老牛カラマツの湯に数日間であ…

#0135 双子と北海道その3

3日目は、普通に観光。 和琴半島にある温泉。 - 屈斜路湖の水が入ってきているので、殆ど水、と言うか温泉って感じはなく、そして水深10cmくらいなので足湯ならぬ指湯は出来るかと。 ちなみに双子は - 降りるのは危険だからとか、怖いとかで、上から写真を撮…

#0134 双子と北海道その2

2日目、最初は根室の日本の本土最東端である『納沙布岬』へ。 - 私は何度目かの納沙布岬、以前ここでラッコを見たことがある。 その後、根室の観光地をいくつか巡る。 - そしてこの後、予定では羅臼に向かうはずであったが、ここで私は考えた。 羅臼って、ヒ…

#0133 双子と北海道その1

18:00pmに双子が到着、そこから車移動で1時間程度のキャンプ場を目指す。 そして、キャンプ場に到着するも、完璧にクローズ。 「なんでだよ! 電話で確認したじゃねーかよ!」 しかし再度確認すると、私が確認したキャンプ場は全く別の場所であった。 まぁ、俺…

#0132 ラブスポット恋間

数日間ほど、人と会話をすることもせず、キャンプ場でダラダラぐだぐだデレデレ過ごした私は、首都圏から来る双子の兄弟を迎える為に空港へ向かう。 その途中、私の目に1つの看板が入った。 - 私は自称、『日本ラブスポット協会』の会長であり、どいつもこい…

#0131 「北海道を1人旅」

ボンちゃんと別れた私が目指したのは襟裳岬。 - そしてその日は、キャンプ場で1泊する予定で、車を北に向かって走らせていると、後ろから車がパッシングしてくる。 「ん? 何か俺の車の故障があるのだろうか?」 車を降りると、満面の笑顔をした男性が出てきて…

#0130 気になるMVP

旅行しながら、気になる事があり、そればかり考えている。 それはNBAのレギュラーシーズンのMVPは誰が受賞するか。 日本国民のほとんどの方が、興味無しのテーマだと言う事は解ってる! でも僕は、語らずにはいられないんだ! - 大方の予想はヨキッチ。 レブ…

#0129 普通に観光した日

朝の6時だったかな?目が覚めた。 昨晩は、大怪獣イビゴンの攻撃が弱かった、なぜならボンが軽いぎっくり腰になり、その痛みで寝られず、おかげで私はそこそこ寝られたのであった。 しかしながら、朝の6時頃からボンがいびきをかきながら寝始めた。起こすの…

#0128 お風呂に入って体を洗いたい

お菊人形の万念寺を後にして、我々が求めたのは温泉。 この旅が始まってから、ちゃんと体を洗っていない。 初日は、地震の影響でボン到着が遅れに遅れ、寝るだけだった。 2日目は恐山の中にある境内の温泉に入ったのだが、お湯につかるだけの温泉であり、体…

#0127 『呪いのお菊人形、その2』

どうやら、お人形の中にいる女の子と思われる魂と意思の疎通ができたらしい。 ーーーーーーーーーー ボン:「なんかね、お人形がね、『本当は私、静子って言うの。』て言ってるんだよ。 会話形式でブログを書くと読みにくくなってしまうので、ここからは現時…

#0126 『呪いのお菊人形』

今日の目的地は万念寺の、お菊人形をお参りすること。 お菊人形について簡単に説明します。 髪の毛が伸びると言うオカルトの世界では有名なお人形でして、時は大正時代、菊子ちゃんと言う女の子が兄からもらったお人形を可愛がっていまして、菊子ちゃんが亡…

#0125 大怪獣の攻撃

恐山の観光後、その日は下北半島の道の駅で就寝。 久しぶりに大怪獣ボンの超音波攻撃、そして大怪獣地響き攻撃により寝られなかった。 私のblogを定期的に読んでいただいている方々には、ボンの超音波攻撃が、うなるようなイビキと言う事は推測できるかと思…

#0124 恐山

昔から恐山に行きたかったんですよ。 母の実家が青森県でして、子供の頃から夏休みなどに遊びに行くと、親族より恐山の怖い話をいろいろ聞いていたのです。 恐山はお寺になっており、宿泊施設や温泉があるのですが、寝ているときに金縛りにあったとか、温泉…

#0123 北国オヤジ2人旅 『ボンダム おいらせ町に立つ‼︎』

昨日は午後11時頃に、八戸駅へ迎えに行く。そのまま従姉妹宅に泊まる。 ボンは駅弁2つほど食べてきたはずだが、従兄弟が用意してくれたおにぎりなど夜食を貪っていた。相変わらずの食欲である。 翌朝の朝食も、刺身やら何やら海の幸など美味しく、さすが八戸…

#0122 今日もバーベキュー

今日は従姉妹の奥さん方のご家族と、一緒にバーベキューの日である。 まずは神社でお参りだ。 - 蕪嶋神社には、うみねこ対策として無料で傘が貸し出されている。 八戸に来るたび、ここを訪問している気がする。 そしてバーベキュー会場へ。 - 肉あり海の幸あ…

#0121 日本有数のスポット

昨日はラーメンを食べて寝るだけの日になってしまった。 今日は従姉妹と7年ぶりの再会で、午後6時までには家に到着しなくてはいけない。なのでそんなに多くの観光地には立ち寄ることができない。 滝観洞日本有数の美しい鍾乳洞。 カッパ淵カッパと遭遇できる…

#0120 ラーメンの日

これが、碁石海岸では普通に食べられているさんまラーメン、ウェイトレスさんから食べ方のレクチャーを受ける。 まずはそのままスープを飲み、そして、さんまをほぐして麺と一緒に食べる。 さんまをご飯と一緒に食べる。 そしてスープを飲むと、さんまの出汁…