加瀬和城のHP&BLOG

コスタリカで20年以上旅行業やってます。アウトドアやオジサンの日常などなど

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥取県旅行・鳥取砂丘や砂の美術館、河原温泉を訪問

鳥取県旅行その1です。有名な鳥取砂丘や砂の美術館、昭和天皇もご滞在された河原温泉を訪問しました。 朝、目が覚める。 いつものごとく、結露で窓の外が見えない。いつものごとく、タオルで拭いてみたが、窓の外が見えない。 あっ、雪が積もっている。 写真…

兵庫県旅行・立雲峡展望台から竹田城を見学。城崎温泉も訪問

兵庫県旅行その1です。立雲峡展望台から竹田城を見学。城崎温泉等を訪問しました。 夜のうちに、立雲峡展望台の下にある駐車場へ移動をして、朝日があたる竹田城を見たいのだ。 移動途中で雪が降ってきた。 「やっほう!雪が降ってきたぜ!」 愛知県でチェー…

京都府旅行・福知山城や御霊神社を訪問

京都府旅行その1です。福知山城や御霊神社を訪問しました。 色々な府県を飛ばして京都へ。 京都、今年の6月に観光をしている。他にも巡りたい所はあるのだが、どうも密になりそうなので、人が集まる観光スポットは回避した。コロナウィルスが終息するかワク…

三重県旅行・横山展望台や鬼ヶ城、獅子岩等を訪問

三重県旅行その2です。横山展望台、鬼ヶ城、獅子岩や花窟神社等を訪問しました。 横山展望台へ、伊勢志摩が一望できるらしい。 その後は世界遺産巡り、鬼ヶ城へ。 確かに、鬼の横顔っぽい。 色々写真をとったけど、ここの美しさは私の技術では伝えられそうも…

三重県旅行・伊勢神宮や佐瑠女神社、二見浦を訪問

三重県旅行その1です。伊勢神宮や佐瑠女神社、二見浦を訪問しました。 三重と言ったらお伊勢さん。確か私が中学3年だか高校1年だか、まだ田舎のバアちゃんが生きてた頃に、皆で来たことがある伊勢神宮。 つい母親に電話して、覚えているかと尋ねると開口一…

岐阜県旅行・養老の滝を訪問

岐阜県旅行その1です。養老の滝を訪問しました。 岐阜県は三重県に移動する時、少しだけ寄り道をしました。 岐阜県は雪の時期に、雪が被った高山に行きたいなと。 高山は10年以上前かな? そのくらいに飛騨高山の合掌造りを見に行ったのだが、高熱が出てフ…

愛知県旅行・名古屋グルメを堪能

愛知県旅行その4です。友人宅でゆっくりとしつつ、手羽先やどじょうの天ぷら等の名古屋グルメを堪能しました。 3泊で出発するつもりが、奥さんと話したり、犬と遊んでいる内に、ついつい4泊目に突入してしまった。 こいつは撫でるのを止めると、「撫でて撫…

愛知県旅行・名古屋おでんを堪能

愛知県旅行その3です。友人宅を訪問して、名古屋グルメの一つ?である名古屋おでんも堪能しました。 友人その3のご家族とは2年ぶりくらいかな?親父が少し老けていた、奥さん変わらず、娘が小5から高1になっていたが、そのまま大きくなった感じで変わりな…

愛知県旅行・犬山城や猿田彦神社を訪問

愛知県旅行その2です。犬山城や猿田彦神社を訪問しました。 友人その2宅を出発した私は、とりあえずコインランドリーに立ち寄る。溜まっている洗濯物とシーツを洗う。今、はいているパンツが最後でストック無しという、ギリギリの状況だった。 洗濯をしてい…

愛知県旅行・喫茶店ラディッシュややばとんのトンカツ等

愛知県旅行その1です。水曜どうでしょうで有名な喫茶店ラディッシュや名古屋グルメのやばとんのトンカツを堪能しました。 静岡県から愛知県へ入ったのだが、実は過去に何度も名古屋には来ている。水曜どうでしょうのファンが聖地と呼んでいる、喫茶店ラディ…

静岡県旅行・浜松城や浜名湖、龍潭寺等を訪問

静岡県旅行その6です。浜松城や浜名湖、龍潭寺や阿寺の七滝を訪問しました。 静岡県って横に長いよね~。 まずは浜松城。 ここは徳川家康が40歳くらいまで過ごした城。 天守閣へ登るぞ!と楽しみだ! またこのパターンか もうあきた。 とりあえず城は撮影し…

静岡県旅行・鮎壺の滝や井川夢の吊り橋、寸又峡を訪問

静岡県旅行その5です。鮎壺の滝や大井川の夢の吊り橋、寸又峡を訪問しました。 朝の8時。 鮎壺の滝。 三島市の真ん中に、こんな素敵な滝があるとは。 そして大井川の先にある、夢の吊り橋を目指す。 自動車がすれ違えないような道を進むと、大井川夢の吊り橋…

静岡県旅行・龍宮窟や潮吹海岸を訪問

静岡県旅行その4です。龍宮窟や潮吹海岸を訪問。熱海では美味しい生シラス丼を堪能しました。 凸凹3人旅行、今日は最終日。 最初は龍宮窟へ。 高台から撮影した海岸線。 そして階段を下ると龍宮窟があるらしい。 確かに綺麗。 ミヤゾンと一緒に行ったメキシ…

静岡県旅行・大野屋や白糸の滝、三保の松原を訪問

静岡県旅行その3です。映画「テルマエ・ロマエ」のモデルになったとされる大野屋や山梨の風穴、氷穴、人穴、白糸の滝や三保の松原を訪問しました。 昨日から2泊するのは、ローマ風呂がある大野屋。ここは宮崎駿監督の「おもいでポロポロ」でも出てくるローマ…

静岡県旅行・美味しいウナギ屋や堂ケ島洞窟を訪問

静岡県旅行その2です。美味しいウナギ屋でウナギを堪能。堂ケ島洞窟も訪問しました。 次に向かったのが、私の知人のご実家が経営するウナギ屋さん。その名も鰻屋だいちゃん。 もう最初から言うけど、こんなフンワリした美味しいウナギは!タレも甘すぎずウナ…

静岡県旅行・熱海旅行を満喫

静岡県旅行その1です。熱海を旅行、韮山反射炉を訪問しました。 熱海駅で人と合流する。以前、群馬県まで来たのにカーナビが使えず、迷子になったポンコツ兄弟だ。 熱海駅で出迎える、久しぶりでは無い再会。 今回は、ポンコツ兄弟の希望と、私が集めたおス…

神奈川県旅行・大桶谷や箱根神社、芦ノ湖を訪問

神奈川県旅行その1です。大桶谷や箱根神社、芦ノ湖を訪問しました。 神奈川県で行った事が無い場所は多くあるのだが、大桶谷もその1つ。 ここは黒い卵が名物らしい。 富士山をバックに黒い卵を撮影。早速食べてみた。 ゆで卵の味がしたというか、ゆで卵だっ…

山梨県旅行・キャンプ場でテント泊、忍野八海等訪問

山梨県旅行その2です。キャンプ場でテント泊を満喫。忍野八海も訪問しました。 私たちが行っているオンラインツアーへ参加してくれた方の1人が、2021年4月にキャンプ場をオープンするそうで、まだオープン前のキャンプ場に来ても宜しいとおっしゃってくれた…

山梨県旅行・恵林寺や猿橋

山梨県旅行その1です。友人と車中泊をしながら恵林寺や猿橋を訪問しました。 山梨県の甲府駅で待ち合わせ、友人が午前0時ではありませんが、特急あずさに乗って横浜から来ました。 1年ぶりくらいの再会。相変わらずの巨体で私が小さく見えるくらい。 コスタ…

長野県旅行・諏訪湖でワカサギ釣りと諏訪神社を訪問

長野県旅行その4です。諏訪湖でワカサギ釣りを楽しみ、諏訪神社も訪問しました。 今日はワカサギ釣り。 こんなドーム船で釣りをする。 ドーム船の中は、こんな感じ。 良いのか悪いのか、他のお客さんが居なくて我々3人の貸し切りだった。 ワカサギ釣り、超…

長野県旅行・善光寺や松本城を訪問

長野県旅行その3です。善光寺や松本城を訪問しました。 朝、目が覚めて自動車の外に出る。 最近、自動車というより部屋って感じしかしなくなってきた。 雲と山と朝日が美しい。 この日は東京からくる友人夫妻と諏訪湖で合流するのだが、途中、観光をしながら…

長野県旅行・戸隠神社や鏡池、蕎麦処うずら家を訪問

長野県旅行その2です。戸隠神社や鏡池、蕎麦処うずら家では美味しいそばを堪能しました。 戸隠神社を巡ることにしました。戸隠神社は5つの神社があり、宝光社、火之御子社、中社、九頭龍社、奥社と巡るのが通常の順番らしいが、私は人混みが好きでは無いの…

長野県旅行・地獄谷野猿公苑や渋温泉を訪問

長野県旅行その1です。地獄谷野猿公苑や渋温泉を訪問しました。 地獄谷野猿公苑へ到着。 車を置いてトコトコ歩くと、This is 昭和!みたいな建物が出てきた。ここは露天風呂に入れるらしい。 かなり熱そうだ。 www.youtube.com 入場費用を支払い、地獄谷野猿…

群馬県旅行・尻焼温泉や草津温泉を訪問

群馬県旅行その2です。尻焼温泉や草津温泉を訪問しました。 翌朝、早朝から尻焼温泉に向かった。川からモクモクと湯気が出ている。 川をせき止めてプールにした温泉、これが無料だってんだから驚きだ。男性はフリチン、女性は水着を着て入っている。 サクッ…

群馬県旅行・コンニャクパークや富岡製糸場、高崎白衣大観音を訪問

群馬県旅行その1です。コンニャクパークや富岡製糸場、高崎白衣大観音や積善館、四万湖を訪問しました。 群馬県で最初に向かったのはコンニャクパーク。 私はダイエットをしているのだが、全く効果が出ていなく、しかし食生活を変えれば何とかなるのではと思…

埼玉県旅行・車中泊での出来事や秩父観光等

埼玉県旅行その3です。車中泊での出来事や秩父地方の永源寺、秩父華厳の滝、長瀞石畳、城峯公園を訪問しました。 昨日の夜、こんなことがありました。 道の駅で寝ていたのですが、若者4人がスケートボードで遊んでいたのです。車の中でゴロゴロしている時に…

埼玉県旅行・吉見百穴や吉見観音、箭弓神社や埼玉古墳群を訪問

埼玉県旅行その2です。吉見百穴や吉見観音、箭弓神社や埼玉古墳群を訪問しました! まずは吉見百穴。 6世紀末頃のお墓らしい。吉見百穴にはお土産屋さんがあり、そこのご主人は吉見百穴の地主さんで、お話が本当に面白かった。吉見百穴へ行くのなら、お土産…