加瀬和城のHP&BLOG

コスタリカで20年以上旅行業やってます。アウトドアやオジサンの日常などなど

岐阜県旅行・養老の滝を訪問

岐阜県旅行その1です。養老の滝を訪問しました。

 

岐阜県は三重県に移動する時、少しだけ寄り道をしました。

岐阜県は雪の時期に、雪が被った高山に行きたいなと。

 

高山は10年以上前かな? そのくらいに飛騨高山の合掌造りを見に行ったのだが、高熱が出てフラフラという体調だったので、下呂温泉と重ねて、行ってみたいと考えています。

 

今回は養老の滝だけ。
養老の滝は居酒屋では無く、岐阜にある美しい滝です。


www.youtube.com

ここは奈良時代に万病に効く滝と言われており、この水を飲むと白髪も黒くなりハゲも治るというメデタイ滝だそうです。

 

信じる信じないかは、あなた次第です。

 

私は信じませんけど。

 

近くに小さい祠というか神社みたいなのがあり、そこでは絵馬が奉納されていました。知人のお嬢さんが受験の為に頑張って勉強しているので、希望校へ合格できるようにって書こうかなーと近づくと、皆さんの色々なお願い事が目に入りました。

 

・世界が平和でありますように。
・コロナウィルスが終息しますように。
・戦争の無い世の中になりますように。

 

このように大きく世界の幸せを願うようなのもあれば、

 

・給食を残さず食べられますように。
・テストで良い点を取れますように。

 

などという可愛いものもあり、微笑ましく見させて頂いたのだが、そんな中、凄いお願いがあり、私は二度見も三度見もしてしまった。

 

その絵馬がコレです。

 













 

人の絵馬を写真に撮る事は良くない事は知っている。
しかし、私はこれを皆に伝えないわけにはいかなかった。

 

うん…………。

 

気持ちはわかる……。

 

気持ちはわかるぞ。

 

そして、凄く良いセンスをしているな。
願いが叶うとイイね♪

 

私にとって養老の滝における1番の思い出は美しい景色では無く、

 

『ぼっきチンチンになれますように。』

 

でした。

 

次、三重県に行きます。

加瀬