加瀬和城のHP&BLOG

コスタリカで20年以上旅行業やってます。アウトドアやオジサンの日常などなど

佐賀県旅行・東与賀海岸や吉野ケ里遺跡、祐徳稲荷神社を訪問

佐賀県旅行編です。東与賀海岸や吉野ケ里遺跡、祐徳稲荷神社、大魚神社の海中鳥居を訪問しました。

 

初日の出をどこで見ようか?

 

九州で最も観光の魅力が無いと言われている佐賀県にした。絶対に良い場所があると思うんだ。 

魅力度47都道府県最下位の栃木県民である私が言うんだから間違いないぜ!

 

東与賀海岸シチメンソウ群生地が、初日の出ポイントらしい。確かに多くの人が来ていた。

 

曇りで見えなかった。

 

でも、なかなか綺麗だったぞ。

 

そして次に向かったのが、イッテQみやぞんがロケで訪問した吉野ケ里遺跡へ。

知り合いの添乗員さんが「佐賀は吉野ケ里遺跡しかないよ。」というので、元旦から行ってみた。

 

 

元旦から勉強をした。

 

そして向かったのが、武雄神社。

 

ここにも推定樹齢3,000年の神木がある。

霊感が殆ど無い私でもわかる感じ。

 

佐賀県民の皆さん、疲れたり辛い時、ここに行くのは良い選択のようですよ。

 

次は祐徳稲荷神社

 

 

ここには奥の院があるのだが、なかなかの坂道。

 

 

 

奥の院は素晴らしい宮細工であった、これを見る為に行く価値あり。

 

上からの景色も良かったです。
ボンいわく、この場所にパワーを感じるらしい。

 

そしてオヤジ2人旅の最後を飾ったのが、大魚神社の海中鳥居。

 

この先に島があり、そこに続いている。

でも、私は見てしまったのだよ。

 

 

鳥居にハートを付けちゃって、もうなんだか良く分からなくなっちゃってる。

 

ここまでくると、もう愛だとか恋だとかというよりも、あっぱれ!って感じになるよ。

この後、長崎空港の近くにある天然温泉に入って、ボンを空港に送っておしまい。

1人旅よりも2人居た方が楽しい。

 

イビキで寝られなかったけど、

 

頻尿なので夜中にトイレへ行く度に、車が大きく揺れて「地震か?地震か?」って感じで起こされたけど、

 

車内で「ブフォ!」ってするオナラが臭くて、死にそうになって換気をしたら、毒ガスで死ぬことは無いけど寒さで死にそうになったけど、

 

トテモ楽しい時間でした、どうもありがとう。

 

さて、明日から頑張ろうっと。

 

遊んでるくせに頑張ろうってのも変な話ですが、今年は良くなればいいな。

 

早くコロナウィルスが終息しますように。

加瀬