加瀬和城のHP&BLOG

コスタリカで20年以上旅行業やってます。アウトドアやオジサンの日常などなど

#0074 広島県その2

福山に向かいました。

 

最初は阿伏兎観音へ。

こんな感じで崖の上にある、なんか格好いいんですよ。

 

そして歩くのが怖かった。

あえて、オッパイはスルーしようと思ったのだが、これって絶対、最近だよな?

 

江戸時代とか明治、大正、昭和にもオッパイは無かったんじゃないのかな?

 

ま、時の流れで物事は色々変わっていくし、これは良しとしましょう。

 

そして福山市鞆の浦へ。

 

こんな感じの街です、素敵でしょ?

 

2019年にNHKのお仕事で俳優の香川さんとご一緒したことがあるのです。

 

私は日本のドラマを殆ど見ないのですが、香川さんが出演されていた『流星ワゴン』が大好きだったのです。

 

ストーリーをざっくり話すと、親子の仲が良くない父と息子の話なんですけど、息子が時空を超えて父の若い頃の時代へタイムスリップして、若い頃の父と友人関係になるのですが、この話が好きでね。

 

私の父は65歳で鬼籍に入っており、そして私は若い頃から海外に出てしまったので、あまり父と会話をしたことが無いのですよ。父とは喧嘩をした記憶が殆ど。

 

なので流星ワゴンを羨ましいなと思いながら見ていました。

 

香川さんに流星ワゴンが好きだったと伝えると、ぜひ鞆の浦は行った方が良いと、そして鞆の浦の時計台の近くに、風情がある喫茶店があって良かったとおっしゃっていたので、行ってみたかったのですよ。

 

その時計台がコチラの写真。

 

そして風情のある喫茶店がコチラの写真。

店員さんに、香川さんからのお勧め喫茶店は、多分コチラでしょうか?とお聞きしたら正解でして、ロケ中にご利用されていたようです。

 

なぜか私ごときにデザートまでサービスしてくださり恐縮です、親切な定員さん、どうもありがとうございました。

 

その後、福山城に行ったのですが、

 

今回の旅にありがちなクローズ、外観だけ見学しました。

 

そして尾道へ移動しましたが大雨となりまして、あまり観光は出来ず広島県を後にしたのでした。

 

明日から愛媛県

加瀬