加瀬和城のHP&BLOG

コスタリカで20年以上旅行業やってます。アウトドアやオジサンの日常などなど

#0168 六花亭

北海道には、帯広に本社を持つ六花亭と言うお菓子屋さんがあるんですよ。

 

12年前に北海道在住の友人に連れてきてもらい、その味とコストパフォーマンスの良さにびっくりしたのです。

 

当時はイチゴショートケーキが180円だったかなぁ?

 

まぁとにかく、おいしくて安かったんですよ。

 

その後、何度も北海道に来ている私ですが、六花亭に行く機会はなく、でもせっかくなんで行ってみることにしました。

-

 

これが富良野六花亭でして、中に入るとケーキ屋さんがなかったので

-

 

 

富良野六花亭オリジナルアイスと、何とかと言う饅頭をいただきました。

 

普通に美味しかったです。

 

でもケーキがなくて残念だなぁと思っていたところ、店の奥のほうに売店があり、そこでケーキ売ってました。

 

いくつか種類があったのですが、イチゴショートケーキにするか、チーズケーキにするか迷ったのです。

 

イチゴショートケーキは12年前においしかった記憶があり、しかし私はチーズケーキの方が好きでして、どちらにしようかなぁと。

 

アイスも饅頭も食べた後だしなと。

 

このように迷った時、皆さんならどうします?

-

私は基本、両方注文することにしてます。

 

ついでに名物のバターサンドも1つ買いました。

 

ちなみにイチゴショートケーキが270円、チーズケーキが230円だったかな?

 

私は常日頃、喫茶店でケーキを頼む事はあっても、ケーキを単体で購入することは無いので、これが高いのか安いのか分かりませんが、おいしいケーキでした。

 

せっかく富良野まで戻ってきたので、この日の夜、そして翌朝の早朝から宮沢りえちゃん温泉ならぬ吹上温泉

-

早朝5:00なのに、何名かいらっしゃいました.

 

お風呂で朝からふやけた後、展望台で昼寝をする。

-

あーだめだ、このままではドンドン駄目人間になっていく。

 

意を決して富良野を出発。

 

しかし……。

 

数時間、自動車を走らせ、『道の駅とままえ』に立ち寄りますと、なんと足湯があるではないですか!

 

しかも熱湯、緩湯と2つあり、いつまでも入れてしまうんですよ。

-

夕日が沈むまで、ぼーっとしてました。

 

社会復帰できる気がしない……。

 

この生活がずっと続けばいいのにと思ってしまう今日この頃。

 

こうやって駄目人間が出来ていくのかな。

加瀬