加瀬和城のHP&BLOG

コスタリカで20年以上旅行業やってます。アウトドアやオジサンの日常などなど

福岡県旅行・吹上峠展望所や千仏鍾乳洞を訪問

福岡県旅行その1です。吹上峠展望所や千仏鍾乳洞を訪問。ご当地名物のサツマイモを使ったまんじゅうも堪能しました。

 

福岡に上陸。

 

私は以前、福岡県は博多にウィークリーマンションを借りて滞在したことがあるのです。かれこれ10年ぶりくらいの福岡かな?

九州は右回りで行くので、今回は大分方面に向かう。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は efbc91-6.jpg です
 

吹上峠展望所で撮影した雲海、こういうのが大好きなんですよ。

そして千仏鍾乳洞へ到着、ここもインスタのフォロワーさんから頂いた情報です。

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は efbc92-6.jpg です

駐車をして結構な坂道をおりると入り口が出てきました。受付で入場費用を支払うと、濡れるので無料サンダルに履き替えなさいと指示を受ける。

 

どうやら膝下あたりまで水があるらしい、しかし水温は14度くらいなので少し冷たいが、死にはしないくらい。

しかし問題があり、それはパンツ問題だ。

 

皆さんは簡単に

「膝上までまくればいいじゃん!」

というが、これはデブには至難の技なのですよ。

 

まず、ウエストで合わせるので、自分の身長に会わない足の長さのパンツになる。

簡単に言うとウエストはLLサイズだが足の長さはMサイズってやつですよ。

 

裾上げをしないと、時代劇の殿様じゃないけど、裾をズルズル引きずるわけですよ。私のパンツは、まさにそういう状況なんですよ。

車に短パンがあるが、ちょっと取りに行くのが面倒くさい。受付のお兄さんが言うには、途中までは濡れないそうなので、途中まで行く事にした。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は efbc93-5.jpg です
 

さあ出発だ!

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は efbc94-4.jpg です
 

こんな感じの場所を歩く事400ⅿ、ついに濡れるポイントにきた。

水のところまでくると、その先も行きたくなった。
パンツは濡らしたくないし、でも先に進みたいし、どうしよう…….。

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は efbc95-5.jpg です
 

脱げばいいんだよ。

ちょっと急ぎ足ぎみで歩きました。

 


www.youtube.com

素敵な鍾乳洞でした。

 

鍾乳洞探索の後は、名物のサツマイモで作った饅頭を頂く。


www.youtube.com

なかなか美味しい。

そして千仏鍾乳洞を後にしました。

 

実はこの日、12月24日。
けっ!、世の中うかれてるぜ!何が恋人たちの時間じゃ! 聖なる日と性なる日をはきちがえてるんじゃねえのか?

と思いつつ、心に中で

「シングルベール、シングルベール、鈴が鳴る~。」

なんて歌う私。

 

わーーなんか悲しいぞ!

でも大丈夫、この日は8年ぶりの知人と再会しました。

 

当時1年生だった男の子が私より大きくなってたり、小さい女の子が化粧バッチリのお姉さんになっていたり、私は嬉しくて驚いて、ケーキなんかも食べて、楽しい時間でした。やはり人と楽しく会話をして過ごすのは楽しいですね。

 

コロナウィルス、早く終息しないかなぁ。

加瀬