加瀬和城のHP&BLOG

コスタリカで20年以上旅行業やってます。アウトドアやオジサンの日常などなど

#0058 長崎県その2

長崎市内から島原へ向かう。

 

雲仙普賢岳など登山をしたいのだが、今回は諸事情から見送る。装備も無いしね。

 

そして観光スポットの1つである〇○へ行った。

 

結果、怖くて○○へは入口から先に行けなかった。

 

理由はスピルチュアル的な事でして、この先は行かない方が無難と感じたわけですよ、この旅で3ヵ所目。

 

私は自分の能力に対して確信が無いので、気になる場所は写真にパチリと収め、特技がオバケとお話しできるという、友人のボンに送って鑑定してもらっている。メッセージの内容は写真と共に

 

「ここ、禍々しくない?」

 

これだけ。

 

そして今回も予想も当たっていた。

 

今のところ私の予想は100%。ボンいわく、加瀬は危険回避能力が優れているらしい。

 

やはり立ち寄らなくて良かったねー。

 

禍々しい場所の名前や写真を掲載しないのは、実は色々な人がSNSで写真撮影をしてUPしているし、観光業としては霊だとか禍々しいとか、目に見えない事なのにネガティブな事を言われたくないだろうし、皆が皆、そこへ行って霊障にあう事でも無いですし。

 

ただ、日本には結構、そういう場所があります。
そして、その逆の神聖な場所も多くあったりします。

 

まあいい、次!

 

雲仙の地獄めぐりをする。

まずは温泉神社でお参り、本当に日本は神社仏閣が多い。

 

ふと、横をみると。

お!ここにもあったね!夫婦○○!

 

私の頭の中に、オリジナルの歌が流れる。

 

「なんでも夫婦♪ 並んでりゃ夫婦♪ 杉でも柿でも御岩でも~♪ 」

 

みなまで言うな、作詞作曲のセンスが無い事は、私自身が良く解っている。

うーん、夫婦柿ねぇ…….。

 

LOVE願い事が書かれた絵馬も、沢山ぶら下がっておりました。

 

まあいいや、2つ並んでいれば夫婦○○が成立するんだよと思いながら先に進むと、小さな看板を見つけた。

おっと、この神社は夫婦柿だけでは無いんですね?まだあるんですね!
それにしても何でもカンでもハート、ハートだよ、全く…….。

 

でも探してしまう(笑)。

 

しかし見つからない。

 

探しているとヒントを見つけた。

 

幸せの泉ってどれだ???

 

これか、でもどこに石があるんだ?

 

これか?

心の底より、どーでも良いと思った。

 

次!と思いながら少し歩くと椅子が目に入った。

 

幸せの椅子というらしい。

 

 

日本の旅行は、『滝!神社仏閣!LOVEスポット!』
この3つだね!

 

そんなLOVE神社を後にして温泉地獄めぐりをする。


www.youtube.com

 

少し草津に似ている気がした。

 

そして原城跡へ。

原城島原の乱の最終決戦地。

 

ここで老若男女、子供まで皆殺しにされて埋められたという悲しい場所。

感傷深い気持ちで原城を後にしました。

 

宿泊先の温泉旅館ではグデングデンになるまで温泉を楽しみました。

 

明日は何処に行こうかな?

加瀬