加瀬和城のHP&BLOG

コスタリカで20年以上旅行業やってます。アウトドアやオジサンの日常などなど

#0099 三重県その3&京都府その2

奈良を出発して向かったのが三重県

 

昨年、三重県は訪問したが、もう1か所だけ行きたかった場所がありまして、それが『赤目四十八滝』。

-

 

 

 

 

片道2時間くらいのハイキングコースがあって、色々な滝が見られてます。よく整備されて歩きやすいので、近くにお住いの方はマイナスイオンを浴びに遊びに行っても良いと思います。

 

なお、名物の『へこきまんじゅう』ですが、購入に1時間待ちという人気商品。

-

この後は、京都まで移動して就寝。

 

そして翌日、『美山かやぶきの里』を訪問。

-

 

 

美山かやぶきの里の後、『貴船神社』も行きました。

-

 

 

 

ちなみにここは、日本人が愛してやまない、

-

 

縁結びの神様がいらっしゃるそうです。

 

最近、どうもインパクトのある縁結びを見ていません。

 

秋田県の『なまはげ』が、

 

「泣ぐ子は、居ねかぁ~」

 

と言いながら練り歩くように、私は日本各所で

 

「笑わせてくれる、LOVEスポットは居ねかぁ~。」

 

と言いながら観光をしております。

 

以前に九州で見た。

-

こういう安っぽくて、くすっと笑えるLOVEスポットに、今後は巡り合えるのであろうか……。

 

ちなみに貴船神社には

-

 

こんな椅子がありまして、カップルで座るとご利益があるそうです。

 

というかさ、今更なんだけど、カップルで観光というかお参りに来てるんだから、既に縁は結ばれているんじゃないですかね?

 

まー、どーでもいいっちゃ、どーでもいいんですけど。

 

ついつい、オモチャのチャチャチャのメロディーで、

 

「愛だとかチャチャチャ、恋だとかチャチャチャ、チャチャチャ縁結びでチャッチャッチャ。」

 

って歌ってしまったよ。

 

そんな貴船神社の後、私にとってのメインイベントである『比叡山延暦寺』へ行きました。

 

学生時代に、織田信長が焼き払ったと勉強した延暦寺ですが、新しい学説では焼き払ってはいないんじゃないかとか、1,500~3,000人の虐殺は誇張しすぎなのではとか、歴史が変わるかもしれないという要素もあり、見て見たかった場所なのですよ。

-

 

私は延暦寺という寺があると思っていたのですが、チケット購入場所のスタッフさん曰く、延暦寺という寺は無く、色々な寺その他をまとめて「延暦寺」と言うそうです。

 

へ~、知らなかったよ。

 

勉強になったなーと思いつつ、京都を後にしたのでした。

加瀬