加瀬和城のHP&BLOG

コスタリカで20年以上旅行業やってます。アウトドアやオジサンの日常などなど

2021年の大晦日

f:id:kasekazuking:20220107170557j:image

 

1月も7日なので 今更と言う感じですが大晦日の話をします。

 

通常なら今年も残すところ僅かになりましたとか、みたいな文章を書くのだろうけど、私にとっての大晦日は365日の内の普通の1日よりは、ホンの少しだけ特別な日って程度で、あまり特別感は無いんですよね。旅行業が順調だった時は普通に働いていたしね。

 

でも1999年以来、久しぶりに母親と過ごした大晦日は日本人にありがちな、紅白歌合戦を見て過ごそうという事になりました。私にとっては20数年ぶりの紅白歌合戦なので、結構楽しみだったんですけど

なんとか坂46とか椎名林檎さんなど若い人が出てくると母親が

母:「うるせー曲だ!」

とか言って、裏番組を見だすんです。

 

そして幾つかの歌番組をチェックして、演歌をメインとした自分が知っている曲を見つけ、そして結構な音量で歌いだすんです。

 

よってTVの音は殆ど聞こえず、ただ母親の歌声だけを聞くわけです。でも気持ちよく歌っている母親に「うるせ〜。」とは言えず、黙って聞くのですよ。

言ってみれば母親の1人紅白歌合戦でしたよ。

若い曲とかには一切興味を持たず、演歌など懐メロしか聴かない母ですが、キンプリなる男性グループがお気に入りのようだ。

「キンプリは、いつ出るのかしら?。」

と、ずーっと言ってた。

 

そんな感じで終わった大晦日でしたが、母親が楽しそうだったので良かったです。

 

今年もよろしくお願いします。