加瀬和城のHP&BLOG

コスタリカで20年以上旅行業やってます。アウトドアやオジサンの日常などなど

長野県旅行・戸隠神社や鏡池、蕎麦処うずら家を訪問

長野県旅行その2です。戸隠神社や鏡池、蕎麦処うずら家では美味しいそばを堪能しました。

 

戸隠神社を巡ることにしました。戸隠神社は5つの神社があり、宝光社、火之御子社、中社、九頭龍社、奥社と巡るのが通常の順番らしいが、私は人混みが好きでは無いので、先に九頭龍社と奥社へ行き、中社、火之御子社、宝光社と逆に回る事にした。

 

結果、殆ど人が居ない状況で5つの神社をお参り出来ました。

まずは九頭龍社&奥社へ。

 

 

 

 

こんな感じの緩やかな登坂を2㎞ほど歩くと、

 

九頭龍社

 

そして

奥社

 

深々とお参りした後、隣接する戸隠森林植物園を歩く。

クマが出るらしいので、隣のトトロの歩こうを歌いながら歩いた。

 

これでクマが寄ってこないだろう。

 

天命稲荷神社

 

その先にあったのが鏡池

 

確かに鏡のように映って綺麗。
なんだかんだと2時間くらい歩いた後、そろそろ昼食の時間。戸隠に来たら蕎麦処うずら屋と聞いているが、まずは観光を優先することにした。

 

 

中社

 

 

火之御子社

 

 

宝光社
宝光社へは、長い長い階段を登らなければならないのだ。


www.youtube.com

193段の長い階段で、一気に上がったら息がゼイゼイだった。
中社、火之御子社、宝光社は自動車で各5~6分くらいの距離であり、蕎麦処うずら家は中社より徒歩で行けるくらいの距離。宝光社から車で12分ほど戻る必要がある。

 

ネットで調べると営業時間は16:00pmで終わりのようで、時計を見ると15:40pm。電話をして状況を説明すると、今すぐくれば間に合うよとのことなので、少し急いで移動をした。

 

16:00pmの少し前に到着、お店の男性が「いま、お電話くださった人ですか?」とおっしゃるのでyesと答えた。

 

美味で有名な蕎麦処うずら家だが、評判通りで美味しかった。

 

明日は諏訪湖へ行きます。

加瀬