加瀬和城のHP&BLOG

コスタリカで20年以上旅行業やってます。アウトドアやオジサンの日常などなど

#0101 滋賀県その2

まずは多賀神社へ。

-

 

 

 

神社仏閣巡りって、だんだん飽きてくるんだけど、でもやはり神社仏閣を訪問すると、しゃきっとするというか、良いものだなと思うのですよ。

-

 

絵馬の形がシャモジなのも珍しい。

 

でもって気になったのが、どこにでもある『名物』ですよ。

-

 

よく「名物に旨い物なし!」というけど、日本各地で色々な名物を食べてきた私の意見は

 

「名物に凄く旨い物は珍しい!」

 

でして、殆どの食べ物が、普通に美味しいのですよ。

-

ここの寿命ソバも、甘酒も、普通に食べられました。

 

何が名物なのかはわからないけどね。

 

でも、名物とあると、つい買ってしまうのだから仕方ないです。

 

加賀神社を後にして、次に向かったのが彦根城玄宮園

 

彦根城の入場チケット購入場所にいたお父さんから、強く梅を薦められたので見てきた。

-

確かに綺麗な梅でした。

 

その後、お城の中に入り、天守閣に登り見学。

-

 

お城って外から全体を見るのが、一番美しいというか満足すると思います。この旅で、登れる天守閣は全て登ってきましたが、やっと、そう思うようになりました。

 

そして玄宮園へ。

-

 

玄宮園は改装中らしく、池の水も1/3くらいしかありませんでしたが、綺麗な庭園でした。

 

これで滋賀県はおしまい、明日からは北陸の福井県へ行きます。

加瀬