加瀬和城のHP&BLOG

コスタリカで20年以上旅行業やってます。アウトドアやオジサンの日常などなど

#0122 今日もバーベキュー

今日は従姉妹の奥さん方のご家族と、一緒にバーベキューの日である。

 

まずは神社でお参りだ。

-

蕪嶋神社には、うみねこ対策として無料で傘が貸し出されている。

 

八戸に来るたび、ここを訪問している気がする。

 

そしてバーベキュー会場へ。

-

肉あり海の幸あり、イワナやヤマメなどの川魚あり、こごみやたらの芽などの山菜ありと素晴らしい食事でした。

 

従姉妹とホスト役のご主人は、アルコールが入ったこともありご機嫌で、マシンガンのように話をしていました。

 

私はと言うとアルコールは一切飲まず、なぜならこの日の午後6時、都内より友人のスピリチュアル・ボンが来るので迎えに行く必要があるのだ。

 

私の人生の先輩が常日頃より、

 

「飲酒運転と韓国女性には手を出すな !」

 

と言っており、それを忠実に守ってきました。

 

いえ、韓国女性に関しては意図して手を出さなかったわけではなく、手を出す状況にならなかったと言うか、出会うことができなかったというか、手を出すと言うかお付き合いするチャンスがあれば、私は先輩の教えを破っていたと思うのだが、あいにくというか残念というか、これまでそのようなチャンスには恵まれなかった。

 

しかしながら飲酒運転に関しては全くその通りであり、酒を飲んだら運転しない、運転するなら酒を飲まないを忠実に守ってきている、まぁ、当たり前のことなんだけどね。

 

お昼からバーベキューであったが、酔っ払い2人に素面で付き会うのはもったいなく、私も飲みたかったなぁ。

 

途中ボンより、地震の影響で到着が遅れるらしいとの連絡が入る。 到着 時間はわからないらしい。

 

結果として約5時間遅れる事になったわけで、だったらバーベキューのスタート直後に少しだけだったら飲めたかなぁと考えたが、でも少しだけ飲んだら少しにならないこともわかっているので、やはり飲まなくて正解だったとしよう。

 

さて明日から野郎2人の3泊4日旅が始まります。

加瀬