加瀬和城のHP&BLOG

コスタリカで20年以上旅行業やってます。アウトドアやオジサンの日常などなど

【北海道】日本最北の松前城とトラピスト修道院に寄った

函館空港でトトロを拾った後、最初に向かったのが松前城だ。

ここは日本最北にある城なので、私としては外せないのである。

城に向かって運転していると、

 

『トラピスト修道院』

 

と言う看板が目に入った。

これは寄り道するしかないでしょう。

 

このように自由に旅行できるのが、個人旅行の特権である。

 

この先に教会が見えるのわかります?

 

この日は7/11だったのです。

毎度の事ながら、私はいつも少しだけ残念な事が発生しますが、ポジティブに考えれば平林組の仕事ぶりが見えたのでラッキーと思うことにしました。

 

色々な看板に説明が書いてあるのですが、私が最も気になったのが

私はこういう絵が好きなのです。

 

そして、こちらで販売していたソフトクリームですが

 

なかなかの美味でございます。

 

そして次に向かったのが松前城。

 

トト1は人生初めての城訪問。

 

トト1は、これまでの人生であまり楽しみがなく、旅行なども行かず、唯一の楽しみがお姉ちゃんのいるお店で飲むことだったのだが、それも10年前に止め、この10年間は仕事だけの時間だったらしい。

 

なので全てが彼にとっては新鮮で、まぁ、そういうのを見ると、旅行に同行させてもいいかなと思うんですけどね。

 

そんな期待の松前城でしたが、

 

外観は立派。

 

中は、なかなか立派な博物館。

 

トト:「お城って、中身は近代的なんですね。他の城も同じですか?なんだかイメージしていたお城とは異なります。」

 

復元した城には内部が美術館のような場所もあるが、現存しているお城は全く異なることを説明すると、

 

トト1:「では、今度は現存しているお城に連れてください!」

 

お前が1人で行けと、心の中では無く口に出して伝えた。

夫婦桜なるラブスポットもあるようだが、なんか無視してやった。

 

この日は温泉に入って寝る。

なお、今回の旅行から車の中で寝るのは私だけとする。

図体がでかいトトロと車の中で寝ると、よく寝られない。トトロが足を動かして私の足に当たるだけでイラッとするので、今回からトトロは1人用の小さいテントでテント泊とする。

トト1:「僕はテントじゃ寝られんですよー、車の中のふかふかのマットで寝たいんですよ、加瀬さんはテントが平気なんだから、代わってください!」

今回のブログで、トト1を可愛いと思っていた女性読者が1名でも減る事を祈っています。

明日は奥尻島に渡ります。

 

加瀬