加瀬和城のHP&BLOG

コスタリカで20年以上旅行業やってます。アウトドアやオジサンの日常などなど

茨城県旅行・永源寺を訪問しました

茨城県を旅行。永源寺を訪問しました!

 

先日、カヤックで那珂川を下り、久しぶりに栃木県より茨城県へ県越えをした。といっても茨城県側にある『道の駅かつら』から少し離れた場所で、キャンプというか野宿をしただけ。

 

茨城には以前、仕事で何か月も行っていた。以前といっても25年以上も昔に勤めていた会社での出張での話で、観光などはしていない。
というわけで、もう少しちゃんと観光をするべく、栃木県を後にして茨城県へ向かった。

 

最初に向かったのが永源寺。

 

 

通称モミジ寺と言われている。

 

 

確かにモミジは綺麗なのだが、実は私にとって、今回茨城県で訪問した中で一番記憶に残った場所になった。

 

なんというか、可愛らしいのです。

 

永源寺より、少し離れた場所にある駐車場へ駐車し、そこから歩くのですが、最初に差し掛かった橋には

 

 

 

そして、渡った先にも

 

 

 

そして、その先にあったのが、

 

 

なんだか、ワクワクしてきませんか?

 

寺内に入ると、これまた可愛らしいお地蔵さんが満載。

 

 

ちょっとした脇道とかにも

 

 

で、お地蔵さんだけでなく、

 

 

カバ?
他にも和洋折衷というか、

 

 

よく見ると、

 

西洋のハートですよ、和洋折衷ですよ。

 

和洋折衷だけでなく、

ミッキーとミニー、そしてクマモンですよ。
クマモンに関してはカラーですよ。

 

古今東西、入り乱れていますよ。

 

永源寺、お勧めです。茨城県に行かれるときは、ぜひ訪問してみてください。

 

茨城県その2は後日upします。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

加瀬