加瀬和城のHP&BLOG

コスタリカで20年以上旅行業やってます。アウトドアやオジサンの日常などなど

#0069 大分県その2

 

この日、最初に向かったのはトトロのバス停。

 

 

メイちゃんがいたりして、そして並んでいるのが、

 

 

トトロの絵馬、こういうのは良いね~。

 

 

猫バスもあった、この先がトトロの森と言われているらしく、なんか小トトロが出てきそうな雰囲気がある。

 

 

普通の掲示板にも見えるが、よく見ると、

 

 

コダマと、まっくろクロスケがいた。

 

 

カオナシも居た。

 

私ね、トトロの映画が結構好きなんですよ。暴力とセックスの描写が無いでしょ?ほのぼのとしていて心が温かくなる感じがいいんです。

 

トトロを満足した私が次に向かったのが、日本のナイヤガラと言われている原尻の滝。


www.youtube.com

 

滝の上に鳥居が見えるのが印象的でした。

 

そして、日本一の大きさを誇る普光寺磨崖仏を見に行きました。

 

 

実は磨崖仏、パワースポットな事が多いのですが、今回もそうでした。
勿論、私には、そこがパワースポットかどうかなんぞを見極められるだけのスピルチュアルな能力はございません。友人のボンに鑑定してもらっています。

 

次は別府温泉。10年くらい前に訪問したことがあり、7つの地獄めぐりをしたり、ゾウさんに煎餅を上げたりしたので、今回は以前に訪問しなかった別府温泉を楽しむことにする。

 

向かったのは『へびん湯』と言われている、山の奥にある温泉。

こんな感じの風呂が4つあり、上から43度、41度、40度、39度と、自分の好みの温泉に入ることが出来る。

 

サクっと入って帰るはずが、宮崎市から良く来るとおっしゃるお父さんとお話が弾み、ついつい2時間ほどいた。

 

温泉を堪能した後、お腹が減ったので別府市いくなら食べなされと言われている、


www.youtube.com

 

 

ここのプリンが美味しいらしいので行ってみた、お店に入りお薦めを聞くと、プリンに塩卵、そして卵かけご飯ということなので、3つ頼んでみた。

 

 

普通のゆで卵、普通に美味しいプリン、普通の温泉卵をご飯にかけた食べ物だった。

 

お腹の膨れた私は、別府温泉の観光スポットである『湯けむり展望台』へ向かった。

 

光がさして神々しさはあるけど、iphoneの撮影では、なにが湯けむりなのか伝えにくい。

 

iphoneでアップにしても、これが限界で、湯けむり感は、あまり感じられない。

 

次に向かったのは『十文字原展望台』で、素晴らしい夜景スポットらしい。

 

まだ明るい時間なので、昼寝を兼ねて待つこと数時間

 

まあまあ綺麗だね。

 

今日はココで寝ようかなと思ったのだが、次から次へと発情期寸前のカップルが押し寄せてくるので、どうも居心地が悪い。

ここにこそLOVEスポットの何かを立てて入場費用を徴収すればいいのにと思った。

 

いつもの「愛だとか恋だとか、どいつもこいつも全く」とつぶやきながら、睡眠場所を『へびんの湯』がある山の奥へ移動。

 

明日、夜明けと共に朝風呂を楽しむことにしよう。

加瀬