加瀬和城のHP&BLOG

コスタリカで20年以上旅行業やってます。アウトドアやオジサンの日常などなど

おじさん1人でUSJ その1

以前に書いた「おじさん1人でディズニー・シー」に続く、おじさん1人でシリーズです。

 

私は基本的に1人で行動することが多いので、生活の殆どが「おじさん1人」なんですけど、おじさん1人で遊園地ってのも珍しいみたいなので書いてみます。

 

ユニバーサル・スタジオって2022年の時点でアメリカに3つ、そして日本とシンガポールのセントゥーサ島の合計5箇所あるようです。

かなり昔の話ですが、シンガポールに滞在していた事があり、その時にセントゥーサ島には何回も行った事があるので懐かしいなと思いながらも、それもかれこれ10年以上前の話。オープンしたのは2011年のようで、またシンガポールには行く機会があるだろうから、その時に機会があれば立ち寄ってみても良いかもね。

 

そしてアメリカはハリウッドにあるユニバーサル・スタジオには、何度か行ったことはあったのですが、どうも日本のとは大きく違うような気がするのですよ。ハリウッドの方にはニンテンドーとか鬼滅とか無いしね。日本のユニバーサル・スタジオは半分くらい独自路線なのかな。

 

そして世界のユニバファンから「日本のユニバーサル・スタジオってどうなの?」と聞かれても、行ったことが無いので答えられないわけでして、旅行業やコーディネートを職業としているのですから、折角の日本滞在中、行く事にしたのですよ。

 

まずは格好から。

ディズニー・シーの時もそうでしたが、おじさん1人でアミューズメント・パークへ行く場合は、コスプレまではしなくても良いのですが、「あっ、このおじさん、USJが好きなんだな!」と思われるくらいの格好をした方が、少しだけ周囲の風景に同化できるのです。逆を言うとノーマルな格好をしたおじさん1人は、それだけでアミューズメント・パークの中では異質な存在になるのです。

 

ディズニーの時もそうでしたが、日常生活において二度と使えないような物は購入したくなく、吟味した結果、下記2点を装着しました。

 

記:

f:id:kasekazuking:20220112133622j:image
f:id:kasekazuking:20220112133625j:image

耳当てはミニオンに出てくる一つ目の黄色いのが抱いているヌイグルミのティム。バックはジョーズです。

 

耳当ては、実はその後も普通の生活で利用しておりまして、寒い時期には重宝しています。

 

ジョーズのバックはキャンプ道具を入れるつもりですが、まだ使ってはいません。

 

そしてユニバへ突入しました。

ここはなんというか、ディズニーと違ってと言いますか、ディズニーはディズニーキャラクターに絡んだコスプレが多かったのですが、USJはクリスマスが近かったのが理由かどうかわかりませんが、サンタさんの格好をした若い女性が沢山いました。12/25にキャバクラへ行くと、こういう格好をしたお姉さんがいると思われるような、寒空の下で足を出しまくったミニスカ仕様のサンタさんでした。

そのミニスカ仕様のサンタさんを望遠カメラで撮影していた、1人参加のオジサンをみながら、あれはちょっとキモイなと思いつつ、ああいうオジサンにはならないようにしよう、私は横目でチラっと盗み見をする程度にしようと心に決めたのでした。

 

さて、アトラクションに乗ってみました。

 

その2へ